【譜面攻略】ハッピーシンセサイザー(EXPERT)

Twitterに書いてもよかったけど長くなりそうなので。



2小節目
f:id:arikaneko:20181118163017p:plain

最初からGREAT頻出地帯。
自分は赤丸で囲った箇所は右人差し指を痙攣させて取った。
手をパーで固定させるような感じ(人差し指をピーンとさせる)。

交互で取ってもよかったが、中途半端に遅いので結局これでやった。


7-14小節
f:id:arikaneko:20181118163407p:plain
素直に左右で分業。
この曲は16分の縦連が頻出するので3連打ぐらいまでは安定させたい。
逆に言えば、ここが安定すればAP/FCは近いといっても過言ではない。


15-30小節
f:id:arikaneko:20181118163651p:plain
f:id:arikaneko:20181118163701p:plain
f:id:arikaneko:20181118163712p:plain
回数をこなして感覚を掴んだ。正直運ゲー
攻略とはいったい


30小節目
f:id:arikaneko:20181118163915p:plain
緑で囲んだ箇所は人差し指と薬指で取る。
この曲に限らず、トリル終わりに反対側にノーツがある譜面は別の指で取ったほうが安定しやすい。


34-35小節目
f:id:arikaneko:20181118164202p:plain
42-43小節目でも同じものが出てくる。
ダイナミック右手移動で頑張る。
別の指を使ってもいいが、いまいち安定しなかった。
f:id:arikaneko:20181118164327p:plain
(青:左手、赤:右人、緑;右薬)


47-50小節
f:id:arikaneko:20181118164707p:plain
f:id:arikaneko:20181118164759p:plain
自分は左手を動かすのが向いてなかったのでかなり右手を酷使させたが、
真ん中のレーンは適宜左手で取ったほうが多分楽。
あるいは他の指を使うというのも一つの手。
f:id:arikaneko:20181118164958p:plain
(青: 左、赤:右人、黄;右中、緑:右薬)


51-54小節
f:id:arikaneko:20181118165218p:plain
油断するとすぐGREATが出る地帯再び。
赤丸で囲った部分を強打する(意識する)。
できるだけ手元近くで目線を固定する。反射神経で押す感じ。


64-70小節
f:id:arikaneko:20181118171101p:plain
一番の難所。
65小節目と69小節目に2回ある左手4連打地帯(下図)
f:id:arikaneko:20181118165949p:plain
は、そのままやると結構しんどいものがある。
曲の終わりのほうに難所があるのは精神的にきついので、ここは指3本を使いたい所。
具体的には最後の同時押しを右手で取る。
f:id:arikaneko:20181118170030p:plain
左手が4連打→3連打になるのでだいぶ安定するはず。

左手の多指ができる人ならこうさばくのも手かもしれない。
自分は無理だった。
f:id:arikaneko:20181118170318p:plain




f:id:arikaneko:20181118170417p:plain
お疲れ様でした。
iPhoneの問題なのか自分が疲れてるのかはわからないが、無反応(?)だったり処理落ちだったりが多くてかなり疲れた。
まあロングが1本もないから良心的な譜面ですね。