2017-01-01から1年間の記事一覧

量子論から考察するアリエッタのパンツの種類問題

HatenaBlogが記事書けって催促するから書きました。 あ、タイトルは釣りです。ホイホイ引っかかって恥ずかしくないの? 騎士団GATE魔道杯お疲れ様でした。さて、Twitter上ではハロウィン新イベ(以下、UHG)のリークイラストについて賛否両論となっています。 …

Fiddlerを使ってiPhoneのHTTPS通信を傍受

前提 HTTP。名前は聞いたことがある方が殆どかと思います。 例えばこのブログのURLは「http://ark-n.hatenablog.com/」です。HTTP通信を使用してページの中身を頂戴!とやってるわけです。 このHTTP、いわばデータが「丸見え」です。 悪意を持った第三者がそ…

FF7ゆるふわ一人旅【後編】

ラスボスはやはり難しかった(主に用意が)。戦略としては前と同じで乱れ打ちものまねなのだが、敵の攻撃が重いので少し対策を貼る必要が出て来る。 なのでHPUPを2個MASTERさせておいた。あと、大空洞でコマンドカウンターが手に入るのでこれをMASTERにしても…

FF7ゆるふわ一人旅【前編】

iOSでFF7がプレイできることを知り、すぐ買ってしまった。1800円也。 少し操作しにくい部分もあるが、慣れでカバー。 小学生以来のプレイということもあり色々と懐かしい。買ってよかった。どうせガチャ6~7回分の費用だしね。で、普通にやるんじゃヌルゲー…

input[type=radio]

URLからデータを読み込んだ時とかに、特定のラジオボタンにチェックを入れたいことがある。 name属性は指定してあるとする。 $("input[name=hoge]").val(x); これは動かない。 $("input[name=hoge][value=" + x + "]").prop("checked", true); これでOK。属…

Linuxからプロセスの動作状況をスマホに通知する

計算機をn時間とかx日とか動かす作業をしている時に、タスクの終了状況をどうやって確認するか。 いちいちps -xとかtopとかやるのもいいけど、もっとパソコンらしいラクチンな方法があるはず。 というわけで、自分の思考と試行の備忘録をここに記す。 プロセ…

Wiztools with (some useful)tools

いろんな便利なツールを使ってwiztoolsは成り立っています。 このタイトルで記事を書きたかっただけでしょとかそういうことは言ってはいけない Javascript関連 jQuery https://jquery.com/ 基本。概略を説明すると、DOMの操作がすごくラクチンになる。 // ty…

iPhone + jqueryUI Dialog

jQueryUI dialogはお手軽にdialog boxを表示させることができるが、妙な欠点もいくつかある。 その一つが、iphoneのブラウザでdialogを開いた時の挙動。開いたダイアログの中にinputやselectタグが存在すると、自動的にフォーカスが合う。 そして、iOSの仕様…