【STR1期/unlimited】スパルタクスロイヤル

はじめに

スパルタクスはミラーマッチが絶望的につまらないので流行らないでほしい
でも強い。

f:id:arikaneko:20190419201638p:plain



デッキ

当初使ってたやつ
f:id:arikaneko:20190414013010p:plain

最終型(GM到達)
記事冒頭参照

採用カード/不採用カードについて

師の教え

ただのドローソース。1コスで適当にぶん投げられるのが強い。
歴戦の武具との相性もいい

騎士号の授与について

置いたリオードとかに投げると2ドローとか容易に見込める
ドローを嫌がって除去スペルを切ってきたらそれはそれでおいしい
…が、ドローしたいときに即時性がないのが少し悩ましいので不採用

大安売り

1コスで捨てるカード兼ドローソースで強い。3投必須

歴戦の武具について

兵士がいない場合: 2ターンの間1/1/1疾走を生成する
ネクロの3コスゴースト生成アミュのアレに近い運用ができる
スパルタクスはヘルス7の敵を取れないので進化置きされるとつらいが、その牽制にもなる

兵士がいる場合: 攻撃かヘルスを1上げて1T後に守護か1/2生成
対エルフで盾の方を5T/6T目におけると強い。がそんなに都合よくはいかない
リオードに剣の方をぶつけて2/3にしたりとかできる
アミュレット破壊時に出てくるやつのせいでエフェメラが走らないことに注意

エフェメラ

1. 3点スペルと似たような使い方。盤面に注意が必要。リオードとは噛み合いが悪い
2. 進化+剣舞と合わせて4コスで7点飛ばせる。対アグロ(特にフェイドラ)の横展開を強くみれる。
これがあるので即時盤面処理のために進化をしなくていいこともある(特にスパルタ置いた時)

光の道筋

アド源。3投

新たなる運命

リーサル用。3投

指輪について

指輪は今回未投入。理由としては、都合よくこないため。
運命をデッキに戻したとして、戻した位置がデッキの底の方だったら捨てるのと大差ない。
そして肝心の指輪が底にある可能性もある。
さらにこのカード自体は何のアドもない(デッキ枚数も減らない)
こういった理由でいれないほうが強いと思う

エルネスタ

2/2/2 1捨て1ドロー。
普通に強い。アンリミだとそもそも2/2が微妙なのはさておいても普通に有用
がめのデッキ紹介には採用されてない。正気か?
兵士なのでスパルタのサーチが全部こいつだったりすることがある、キレる

リオード

書いてあることがバカなのでアンリミでも普通に強い
0コス1点スペルが盤面整理に有用だったり
歴戦の武具とも相性がいい
あとは、進化でハンドが一枚増えるので運命とも噛みあわせがよかったりと

邪剣

手札が減らない除去スペル。強い
後攻の時はハンドに置いておきたい

剣舞

最初は打つ機会そんなにないかと思ってたけど普通に頭悪かった
エフェメラ/リオードとの相性がgood、たまにこれ打って殴ってるだけで勝てることがある

純真の歌い手

便利なドロソ。先行ならキープ
基本的に出せるのは先行3/4、後攻3しかない。
3コスとやや重いので2投。ないと多分ハンドが足りないが、相手によってはあんまり置く機会がない

アイテール

スパルタクスとか騎兵をサーチできる。3投
騎兵が手札にあるときに3Tアイテールするとアイテールをサーチできる
先行でやることないときに単純に強いので騎兵実はいらないのではと思わなくもない

騎兵

アイテールでひっぱってきてそのまま置く。
しかし騎兵がほしいアグロ相手だと4コス1体除去というのはやや悠長なきらいがある
なくてもいいかもしれない…が役立つことも多いのでなんとも言えない

エカテリーヌ

対アグロに最強
強さがわかりにくい人はフェアビを想像するとわかりやすいと思う。出たら最後アグロは詰む
地味に6コスなので、7でアルヤスカ→8でエカテリーヌ運命→9でアルヤスカ運命といったように隙間を埋めるのに有用
対ヴァンプにすごく刺さる。フェイドラ/フェイロにもまあまあ。それ以外にはいらないので流そう

スパルタクス

キーパーツ。サーチできるのでこいつ自体は1枚しかいらない。
2枚入れてる理由はエルネスタや運命で1枚目を捨てる選択肢がほしいことが多いため。
あと、1枚だとサーチできなかった時&デッキの一番下にあった時詰む。

アルヤスカ

運命を内蔵してる。が、こいつの真価は守護5/9とかいう頭のおかしいスタッツにある
対OTKエルフにはこれ投げとけば大体返せない。
いたずらに弱いが、トップメタにいたずらが刺さるデッキがないので抜けている可能性が高い。
対フェイドラの場合、相手の手札にフィルレイン(吐息)orガルミーユ+自傷カードor鎌があると突破される。
ドラゴンクローで上からやられることもある。過信は全然できない
対ネメだと、気休めにしかならない…が正直何やっても無駄なので運命を1Tかけて打ってると思えばまあ悪くはない
3投してるのは、スパルタクスを2投してるのと同じ理由

不採用カードについて

簒奪の舞

主に先行で強い。後攻だとヘルス3以上が場に残ってることが多くて微妙
最初は入れていたがヘルス3を処理できないのが痛い
特にスパルタクスとわかった相手には普通進化フェイスをぶつけるのでヘルス3以上処理できないのが痛すぎ

マシンエンジェル

2コス2面展開、アイテールのサーチにひっかからない、本体守護持ち。
先行だと強いのだが後攻だと微妙なケースが多い。
後手1/1/2とか、先2/1/3とかされると置けなくて困る
って理由で抜いた。

ディオネ

スパルタクスでサーチできる除去スペル。
2コス3点も、7コスAoEも両方便利。
抜刀を入れれば顔に10点以上飛ばせる。
スパルタクスのサーチがぶれる(アルヤスカを確実に加えたい)ので抜いた。

抜刀術

ディオネ進化で5コス10点を出せるのは確かに強い。
が、ディオネだけでリーサルするには2Tかかる上に抜刀術が2枚必要。
さらに、1回見せると相手は当然警戒するので守護を置かれる。
基本的に後手処理に回ることが多いスパルタクスにおいて、攻めの姿勢を打ち出しにくい(と感じる)
抜刀ディオネのためにリオードで顔殴る→盤面返せない→詰みとかも起こりうる。
このカードが有用に刺さる相手である自傷ヴァンプは対アグロパーツで勝てる。
勝ち筋が2パターンあるのは強いが、私には捌ききれなかったので抜いた。
ミラーマッチが多い環境なら有用だろうが…

各クラス相手の立ち回り

共通

・大安売り
・ハンド捨てる系のカード+光の道筋

エルフ

大安売り持ってたら2PP目で武具を切るとフェアリーを楽に処理できる
顔ダメを避けるように除去に徹しながらアルヤスカぶん投げれば大体勝てる(いたずらは入ってない率が高い)
スパルタは無理に6T目に置く必要はない、それより顔を守ったほうがいい
スパルタクスが流行ると悪戯採用されそうなので流行らないでください

ロイヤル

潜伏/フェイスにはエフェメラ剣舞とエカテリーヌが刺さるのでこの3枚を引きに行く
ミラーマッチは盤面ほぼ無視していいので高速で手札回して7Tキルを目指す、特に後攻

ウィッチ

ほぼドロシーだと思ってよさげ。
インチキされたら負け、インチキされなかったら勝ち。
中途半端なインチキ対策にエフェメラ剣舞は抑えておきたい。エカテリーヌは場合による。

ネクロ

ヘクターのことだけ頭にいれとけばいい。
セレスは放置してスパルタ進化で取る(エンハ信者が来ない場合)、または剣舞
唯一にしてまあまあ起こりうる負け筋がヘクター(とグレモリー)なのでそこは気をつける

ドラゴン

先行でも後攻でも除去スペルは必ず抑えておく。特に後攻
エンハしてくるインチキドラゴンは必ず処理
あと進化ガルミーユをよくやってくるので5/6PPでは常に警戒したほうがいい
わりとやりにくい、がエカテリーヌがいい仕事してくれるのでなんとかなることも多い
(アグロになんとかなる特殊勝利デッキってなんだよ)

ヴァンプ

十中八九アグロか蝙蝠なのでエカテリーヌはキープ
武具がフォレストバット処理に使える、あとは除去札抑える
アグロはわりとカモ(後4で盤面全整理できることが多い)、蝙蝠はヴァーナレクたくさん切られるとまずい

ビショップ

潜伏タイプを警戒して剣舞は持っておくといい
潜伏してこないやつはボーナスゲームなので思う存分ドローするといいぞ

ネメシス

祈る
武具は結構使える、対ネメに関しては2PPより3PP/4PPに置いたほうが強い
あとはこちらが後攻の場合は相手に進化を切らせたくなるプレイングを試みるといいかもしれない
メイシアが突然飛んできて死んだり疾走だらけで普通に死んだりするので運ゲー感はある

立ち回り

このデッキは運命に依存してる部分が大きすぎるので、当然運命がデッキのどこにあるかでプレイングが変わる
理想としては7-8Tキルだが、それができないケースもままある
運命を打つ際は、引いたカードの中に運命がない可能性を常に考えながら立ち回る必要がある。

例: 7Tアルヤスカ起動、手札8枚(運命1枚/アルヤスカ1枚)、デッキ枚数10枚(運命残り1枚)の場合
8Tリーサルを目的として安易に運命を切ると、引いた7枚に運命がない可能性がある。
こういった場合は、8T目は延命を目的に各種カードをプレイして、9T目にアルヤスカ→運命と切るのが正解。
この延命にエカテリーヌが結構いい仕事をしてくれる。
もちろん、延命ができそうにない場合は運命を切るしかないが…

使った感想

対アグロパーツを大量にいれたら割と楽にGMなれた。3-4日ぐらいかな。
前取った時(復讐ヴァンプ)より全然楽だったし、これなら毎月やってもいいかもしれない

このデッキはTier3とのことらしいが、多分普通にクソゲーだから使われてないだけだと思う。
流行らないでください、めっちゃつまらないので(ブーメラン)