【譜面攻略】Re:birth day (EXPERT)

www.youtube.com

Birth of a Godは隠れた神曲です。みんなもFF7やろう。
だいたいすぐタシロスに移行するのでフルで聞く機会がないけど。

今気づいたけどa Godなんだよね。
普通は冠詞をつけないよなーと思って調べてみたら、多神教の神のときは冠詞をつけるらしい。
また1つ賢くなった。


なんの記事だったっけ。

Re:birth day

f:id:arikaneko:20190114222546p:plain
あこちゃん推しは頑張ろう(白目)

こっちは歌い初めまでたどり着けない曲。
そこを試行回数ゲーでねじ伏せるのがAP埋めの性ってやつです。

05小節

f:id:arikaneko:20190114222233p:plain

ちんたらしてたら突然意味わからない配置が降ってきた地帯。
認識としては、左手は2連-単-2連(2-1-2)と押すことを意識する。

自分の運指はこう。色々試してたが、最終的にはこれに落ち着いた。

f:id:arikaneko:20190114222942p:plain
赤:右人 / 緑:右薬 / 水:左人 / 青:左中
最初の2連を中指→人差し指でとり、あとは人差し指でゴリ押し。
右手の最後も人差し指→薬指で取ることで安定をとった。

正直114514回ここやるので安定策見つけとかないと沼ります。本当に。

06-13小節目

長いので譜面割愛。

初見では確実に面食らうであろうここの地帯だが、その中でも難所はここ。

f:id:arikaneko:20190114223349p:plain
唐突な右スライドがかなり押しにくい。
基本的にここで切るときはスライドを右端まで伸ばしきれてないので、それは意識しておきたい。

f:id:arikaneko:20190114223640p:plain
ここのスライド手前のノーツ2つを薬指で取ることで、スライドに自然に移行しやすい。
2つ目を叩いたらすぐ人差し指を押し、右に即持っていく。

14-17小節

理解不能
何を思ってデフォ譜面でこんな地帯を用意してしまったのか…

まずは入りから。
f:id:arikaneko:20190114224204p:plain

このクソ長ロングは左薬指で取るとその後が少し楽になる。

f:id:arikaneko:20190114224404p:plain
右の2縦連は手を丸めて微妙に痙攣させる感じで取った。まあここは人次第ですね。


f:id:arikaneko:20190114224528p:plain
どう考えても指三本いるでしょこれ
ここで先程左薬指でロングを抑えていた効果が出ます。
予め左人差し指を右側に寄せておいて(薬指はもちろん抑えておく)、普通にトリルを取る。
まあそのトリルの入りが普通ではないのだが…


f:id:arikaneko:20190114224854p:plain
運指。トリル入り直前のノーツ(一番下の赤い四角)は少し早めに取る
無論早すぎるとGREATになるが、焦ると逆にGREATを出しがちなので最初を早入りで取り、余裕をもたせた。
あと、つられて薬指を早く外さないように。トリル地帯が始まってから離す。


トリル終わりのスライドもかなり大変なのだが、iPadパワーでゴリ押した()
やっぱりスライドに関してはiPhoneと全く別物ですね。ティアドロとかカプリチオとか完全に別ゲーですよこれ。


まだまだ続くよー
f:id:arikaneko:20190114225354p:plain
縦連に関してはその手前と同じ。自分のやり方を確立しておきたいところ。
また、ここに関しては(その前もだが)ロングをしっかり末端まで押すことが肝要。
縦連の2個目と同時に離す。1個目のタイミングで離すと100%Grる。
一番左のロングは例によって薬指で取るとその後が楽。


f:id:arikaneko:20190114225704p:plain
最後。
最初のノーツ2つは確実に拾う。
その後のトリル前ノーツはしっかりとリズムにあわせて取る
こう書くと当たり前ではあるが、要は焦るなということ。早入りで取ろうとするとGrる(Grた)。

18小節-

難所終わり!
しかし質の悪いことにこの後も押しにくい地帯がままあるので緊張によりGREATが出やすい(出た)

26-32小節

譜面割愛。 左側をガン見。ロングはちゃんと離そう。
離さないとまた序盤ガチャ引きなおしです。

44-73小節

サビとイントロの密度差がこんなにひどい曲もそうそうないと思う。

しかしAP狙いだと
f:id:arikaneko:20190114230537p:plain
とか

f:id:arikaneko:20190114230606p:plain
が牙をむいてくる。


ただのトリルじゃん、と思われるだろうが、ここのトリルを一言で言えば

f:id:arikaneko:20190114230723p:plain

Happy Happy Partyのイントロのアレと同じ。
中途半端に遅いせいで緊張も相まってGREATが異様に出やすい。


私はここで3回以上やられてメンタルブレイクしてたので、最後の方はお祈りしてました()

74小節-

最初と同じ。最初ができればここも基本スムーズにいくと思う。
最初で運ゲーしないレベルまで強化しないと二段構えでゲロ吐きそうなので、序盤は安定させておこう

77小節

f:id:arikaneko:20190114231135p:plain

心臓バックバクだと思うけど落ち着こう。落ち着き、大事
私は意図的に遅くなるように意識して取ってました。普通に取ると焦りで早GREATが出るので…


f:id:arikaneko:20190114231340p:plain
f:id:arikaneko:20190114231323p:plain

落ち着こう。
焦らなければとれる。焦ったら終わりです

82小節-

f:id:arikaneko:20190114231454p:plain

ロング終わりに音を割り当てるんじゃねえよ
BGMのピアノの音がなるタイミングでLNを押す/離す。
ここでミスるとかなりメンタルやられるので事前に通しでやっておいて確実に抜けられるようにすることを推奨。


リザルト

f:id:arikaneko:20190114231641p:plain


28最弱とか言う人もいるけど個人的にはカプリチオよりも難しい。
残りはOpera、God knows、シュガーソングとビターステップ


実は明日(19/01/05)でバンドリ初めてから6ヶ月。
正直ここまでいけるとは思ってなかった。何事もチャレンジと粘着


誰かシュガソンの攻略方法書いてください