【譜面攻略】Opera of the wasteland (EXPERT)

f:id:arikaneko:20190123141018p:plain

(精神的に)不毛な譜面
やるとハゲるからハゲオペラとでも呼びましょう

推奨オプション

この譜面は、正規かミラーかで難易度が大きく変わります。
それぞれ一長一短あります。
以下の記述は標準的な右利きの人向けです(左のほうがよく動く人なら逆に読み替えてください)


【正規のメリット】
・15小節への入りが取りやすい
f:id:arikaneko:20190123141621p:plain
・サビ頻出フレーズの縦連+LNの配置が取りやすい(下画像の右手側LN前)
f:id:arikaneko:20190123141841p:plain
・Aメロのスライドが拾いやすい



【ミラーのメリット】
・16小節目の縦連+フリックが取りやすい(特に一番最後のレーンズレ込のやつ)
f:id:arikaneko:20190123142108p:plain
・56-57小節目が安定しやすい
f:id:arikaneko:20190123142311p:plain



自分が選んだのはミラーです。
特に正規だと死ぬほど安定させにくい56-57小節をミラーだと楽にとれる点が高評価です。

(どうでもいいですが、自分が攻略にあたってミラーを使った曲は陽だまり、ファンシー、Operaの3曲だけです。この3曲にはミラーおすすめです)

譜面攻略

攻略といってもこの曲は地力要素も多々あるので、できるかできないかでしかないところも大きいと思います

44小節目~

不毛のオペラ地帯、曲が終わる3小節前まで延々と続きます

f:id:arikaneko:20190123143154p:plain
基本セット。リズム的にはこう。
f:id:arikaneko:20190123144624p:plain
ここの16分3連のリズムを意識することでだいぶ安定して取りやすくなるはず。
f:id:arikaneko:20190123145331p:plain


この曲のBPMは実は135しかないので、言うほど急ぐ必要はないです。焦り過ぎに注意



最初(44小節目)だけLNが短いため、左側(ミラーなら右側)に縦連が発生してることに注意。
45小節目以降ではLN末端+単発。

44小節目
f:id:arikaneko:20190123144949p:plain
45小節目
f:id:arikaneko:20190123144903p:plain

52小節~

フリックが追加されますが、リズムを意識して焦らないようにしっかり拾っていきたいところ。
難しそうに見えますが

f:id:arikaneko:20190123145641p:plain
これ(53小節前)は

f:id:arikaneko:20190123145701p:plain
これ(45小節前)とほぼ同じです。
今までの地帯の一部がフリックに置き換わっただけ(手抜き)

56-58小節

問題地帯。正規だと嫌がらせのような配置が左側に寄るのでかなり取りにくいです

フリック込の縦連が頻発するので、楽な取り方を考えておきたいところです
自分は右手側の場合は 真上に短くフリック → すぐ戻してもう一回タップ としていました。
フリックが後ろ側に来る場合は 普通にタップ → すぐ右奥に勢いよくフリック

61小節目

f:id:arikaneko:20190123150816p:plain

無理押し。バカすぎる配置を一番最後に持ってくるあたりがひどい
この手の配置は画面サイズが仇となります。
iphoneならゴリ押しで拾えますが、ipadだと普通にやると手の移動が間に合わずに拾えない罠がついてます


正攻法でやると失敗したときのダメージがデカすぎるのでちゃんと対策を考えてやりました
その方法は、指4本押し

使う指は左右それぞれの人差し指と薬指です。

f:id:arikaneko:20190123151240p:plain


フリック手前のノーツは普通に分業してとります。


フリックの手前側は
手を内側に傾けながら人差し指を手前→奥にスライド

でスライドさせる過程で奥側のフリックを薬指で同様に手前→奥にスライドさせて取ります。


この時、スライドさせる方法は真上です。




まあ書いても伝わらない気もするので、後で動画でも撮れたらのっけてみたいと思ってます

リザルト

f:id:arikaneko:20190123185113p:plain


ミラーに気づけばあっという間でした。




実はシュガーソングとビターステップもちゃっかりAPできてしまい、全APに。
攻略記事を書きたいのはやまやまなのですが
マグレでAPがとれてしまったため攻略を確立する前に終わってしまうという事態に…


まあマグレとは言っても1落ちは12回ぐらいやりましたから、許してください()