【IIDX ULTIMATE MOBILE】専コンなしでどこまでやりこめるか?


本日(2019/12/09)、スマホ弐寺が遊べる「ULTIMATE MOBILE」がリリースされた。
無課金だとノーマルのみ+スタミナ制というクソだが、月額利用料980円で全解禁される。


……とはいうものの。
誰がどう考えてもスマホ弐寺は無茶である。私もそう思う。

だいたいの人は980円で音楽聴き放題のプレイヤーとして使うことになろう。


しかし。それも勿体ない話である。
せっかくだし弐寺したい。


というわけで、専コンなしでどこまで遊べるかの体感記事です。
ipad proの横画面でプレイしています。


その前に

私の実力の程を記載しておこう。
本家は元皆伝(腕落ちまくり)、スコアは皆伝平均にボロ負けしたりごく稀に勝ったりする程度である。

……

実力不足かもしれないが、気にしないでおこう。


結論から書くと

これぐらいはできた。

☆10AAA。ACより若干低い程度のスコアだった。

やれる範囲

☆10はだいたいハードできる。
☆11は曲を選ぶがやれる。
☆12は苦行。やめておけ。

手の配置

大体のプレイヤーは皿+1-3を左手、4-7を右手でやるのが安定するかと思う。
で、範囲が狭いので指が3本しか収まらない。
そうなると、4,5を右人差し指が兼業する形になる。
これが辛い。

これを回避するため対称固定のように5を親指で拾うのもアリ。
というか高難度だとこれしかない。
しかし今度は反応させるのが難しい。
「傾いた親指のタップが検知されにくい」「押す範囲がさらに狭い」という二重苦がのしかかる。

という訳なので、☆11や12はやりにくい。

体感

BMSをキーボードでやったことある方は、だいたいあんな感じ。
押せる範囲が狭いので手(特に左)が窮屈すぎるが、まあ遊べる範囲。

☆11になると左手の狭さがきつくなってくる。
また、隣接押し(特に4-5,5-6)はすごくやりにくい。誤爆する。
なので正規か鏡、r randomのどれかがいいと思う。

☆12になると同時押し制限(?)なのか、やたら感度が悪いように感じた。

とはいっても

全く無理ゲーではない。
が、AAみたいな高密度は同時押し制限もあってキツいかと思う。


あと、ずっとやってると左手が死ぬので注意。

判定

多分ACと同じ。
タッチパネルなので直感的に押せる分本家よりスコアが出る曲もあるが、判定幅としては同じぐらいだと思う。
BMSのノーマル判定が体感として近いか。

pros

弐寺がお手軽に楽しめる

これは超大きい。何もSPAをやらずとも、スコア狙いをやるだけでも楽しい。

heroic verseの曲もある

デフォのみだがゲーセンに行かなくても最新作の曲を聞けるのは大きい。

音楽聴き放題

何をとち狂ったか音ゲーのサントラが全部入ってるので超安いともいえる。

オートプレイ付き

CSのないsirius以降の曲でも譜面確認が容易になる。

cons

音ゲーをやりにくい

これに尽きる。さらに言うなら

押せる範囲が狭い

これ。

この緑枠の箇所しかない。画面はデカいのにこれでは厳しい。

まあタッチパネルでanotherまでやる方が変人なんでしょうけども。

結論

大体の人は遊べる。
☆12やるような人は、高難度は諦めましょう。