【譜面攻略】GO! GO! MANIAC (EXPERT)

f:id:arikaneko:20190113220551p:plain
f:id:arikaneko:20190113220608p:plain

以上。

真面目な解説

これだけだと攻略もクソもないので補足。
そもそもこの曲は非常に目視不可のGREATが多発しやすい譜面をしている。

この曲を攻略するにあたって、まずはどこでGREATが出ているかを確認した。
普段は画面録画をして、スロー再生をすることで難所を洗い出す作業をやっている。


……GREATが見つからないのである。
判定を半目で見ながらやっても目視0。
でもリザルトにいくと5個とか平気で出てる。

これでは攻略のしようがない……


という理由で諦めていたのだが、タップ音を気分転換で有効にしてみた。
SEも、1のまま(使わないので)だったのをなんとなく2にしてみた。


すると、GREATが出た箇所が音でわかるではないか!


普段からタップ音をONにしてる人にはありがたみがわかりにくいだろうが、すごく感動してしまった。
そして、その流れでその日のうちにAP……という顛末である。
タップ音2は結構GREATの音が浮いてる(目立つ)ので個人的にかなりアリ。


まあ、GREATの箇所がわかっても個人的にはLv27は硬いと思うがな!
無対策なら28。間違いない。なんせファンシーより後に終わったぐらいなので…

譜面解説

リズム難。結論としては慣れるしかないのだが、慣れるまで意味不明でしかないのでメモがてら書いておく。

04-05小節

f:id:arikaneko:20190113221727p:plain
f:id:arikaneko:20190113224626p:plain
左ロングを離すタイミングが問題。 ロングの長さは3つ交互連打と同じ分。
【タタタ(3つ交互) ターン(ロング) 】を3回繰り返す。

16-17小節

f:id:arikaneko:20190113223111p:plain
f:id:arikaneko:20190113225106p:plain
左右に振られるロングをしっかり3/8拍目まで伸ばしきる。
左(右)を押すタイミングで右(左)を離すのは難しいが、なんとかモノにしたいところ

24-27小節

f:id:arikaneko:20190113225500p:plain
一番の問題地点。まず押し方がわからない。
譜面に起こしてみた。

f:id:arikaneko:20190113230619p:plain
上が右手、下が左手。これを4回繰り返す。
そう、実は右手は4分を刻むだけ(ロングはきちんと押す必要がある)。
そして左手だが、赤く示した部分を気をつければこちらもそんなに難しくないことが伺える。
本当はロングは4分ではないが、素直に書くとわかりにくいのでこう書いた。実際にやる分にはこの認識で十分

うっかり右手を早く離しがちなのでそこは気をつけよう

41-43, 45-47小節

f:id:arikaneko:20190113231347p:plain
めっちゃ難解。
これに関しては、まずペイントで雑に図示したほうが繋がりがわかりやすいと思う。

f:id:arikaneko:20190113231630p:plain
すごく見にくい
赤で囲んだ部分が12分の間隔で並んでいる。

要はこの地帯全部12分差ということである。


つまり、リズム的にいえば
f:id:arikaneko:20190113232709p:plain
こんな感じである


離すノーツがリズムの内部に含まれてるの、バンドリの良くないところだと思う。
がこういう譜面にされた以上は仕方ないので、LNを離すタイミングを上のリズムで計測して確実に離していきたい。


両手で書き分けるとこんな感じ
f:id:arikaneko:20190113234015p:plain
LN/離 のすぐ後に逆側の手でノーツを叩いていることがわかる。


余計わかりにくい気もするが腑に落ちたときの納得感がすごかったので譜面で書いておいた
3連符じゃないとかのツッコミは受け付けません、雰囲気で見てどうぞ

リザルト

f:id:arikaneko:20190113234715p:plain

これでLv27以下全部制覇です。こいつ26だよね?
AP済の曲なら攻略みたいなのは一応書けると思うので書いてほしいのがあったらリプライとかでどうぞ