FF7ゆるふわ一人旅【後編】

ラスボスはやはり難しかった(主に用意が)。

戦略としては前と同じで乱れ打ちものまねなのだが、敵の攻撃が重いので少し対策を貼る必要が出て来る。
なのでHPUPを2個MASTERさせておいた。あと、大空洞でコマンドカウンターが手に入るのでこれをMASTERにしてものまねとセット。
他にはマジカルを2個MASTERさせ魔力を255に。
火力が足りないと思ってついでにアルテマをMASTER、分裂させてMPターボとセットにしたが、結果的には火力超過で無駄だった。

あと、ラスボス戦で使うことになるかなと思い海チョコボを作ってエルメスの靴を取っておいた。が使わず…

最終決戦に用意した装備

武器: ラグナロク
アルテマ(MAS)+まほうみだれうち(Lv3)
アルテマ(Lv2)+MPブースト(Lv3)
・ものまね(MAS)+コマンドカウンター(MAS)

防具: ウィザードブレス
・フルケア(Lv2)
・しょうめつ(Lv1): 開幕ウォール対策に。持ってなくて取りに戻った…
・Wまほう(Lv1)
・MPアップ(MAS)
・HPアップ(MAS)×2
・マジカル(MAS)×2

アクセ: リボン
最初いらないと思っていたがおもっきし異常攻撃してくるので装備。

ジェノバSYNTHESIS

アルテマW魔法乱れ打ち→ものまねカウンター→ものまね。

リバースセフィロス

アルテマW魔法乱れ打ち→ものまねカウンター→ものまね。

セーファ・セフィロス

デバリア+フルケア
→(ものまねカウンターで)デバリア+フルケア
アルテマW魔法乱れ打ち×3。

やってから気づいたことだが、アルテマ+フルケアで無限ループすれば負けないよね。今までの努力(主に海チョコボ)ェ…


まあこれでひとまずクリア。
が、せっかくなのでウェポンも倒しに行こう。

VS アルテマウェポン

アルテマ乱れ打ちしてたら終わった。FA対策にリフレクトリング装備。

VS エメラルドウェポン

せんすいマテリアはまあ使わないよね。

武器: エンハンスソード
じゅうりょく(Lv3)+まほうみだれうち(Lv3)
じゅうりょく(Lv3)+HPきゅうしゅう(Lv3)
・ものまね(MAS)+コマンドカウンター(MAS)
・Wまほう(Lv1)
・フルケア(Lv2): 結果的にはいらなかった

防具: ウィザードブレス
・バリア(Lv4): 必要かと思ったがフルケアと同じく必要なかった
アルテマ(MAS)
・すべてぜんたいか(Lv1): 乱れ打ちグラビガ全体化できてないやんけ!
・MPアップ(MAS)
・HPアップ(MAS)×2
・マジカル(MAS)×2

アクセ: タフネスリング

重属性が無効でなく半減なので普通に9999が入る。が、命中しないことがあることを考えるとアルテマでよかった気はする。
グラビガで9999与えて999回復を乱れ打ちするのが基本。
ただ、これだけだと眼に攻撃を吸われて詰むので、最終的にはグラビガ4発+アルテマを連打。
残り30秒とかでギリギリ撃破した。

VS ルビーウェポン

一人プレイ強制とのことで、一人旅ならクソ雑魚やんwww と思ったのもつかの間。
わけわからない魔法防御力の前に、正攻法での攻略を諦めたのであった。
(バハ零式連打でいける気はするが、1発1分を80回もやるとかだるすぎ。却下)

武器: アポカリプス: 50000APを無駄にしないために
・稼ぎたいマテリア

防具: ウィザードブレス
・マスターまほう+まほうみだれうち
・MPアップ(MAS)
・HPアップ(MAS)×2
・Wまほう(Lv1)
・Wアイテム(Lv1)
・ものまね

アクセ: なんでもいい

HPを7677にしてボス戦突入。
開幕でしびれ針→ポーション。これでカウンターを被弾せずに7フィーバーへ。
本体へは必中だが触手への命中率はよくなかった。ていうか外れるんだ…。
その後コメテオ×8。触手の攻撃(MP攻撃。普通の攻撃なら失敗)をしのいで、ものまね。
勝ち。

全ボス撃破~。



縛りの条件がゆるすぎたので、次はもうちょっときつめにやりたい。