FF7ゆるふわ一人旅【前編】

iOSFF7がプレイできることを知り、すぐ買ってしまった。1800円也。
少し操作しにくい部分もあるが、慣れでカバー。
小学生以来のプレイということもあり色々と懐かしい。買ってよかった。どうせガチャ6~7回分の費用だしね。

で、普通にやるんじゃヌルゲーなので一人旅の縛りをいれてやることに。
といっても半分初見なので、制約は緩めに。

ナイツオブラウンドを使わない。
・極力1人

ミッドガル

ガードスコーピオン【★  】

サンダー連打。尻尾上がった時にうっかり攻撃してもポーションでケアできるからOK。

エアバスター【★★ 】

サンダーとリミット技で殴る。打点が高いから慎重にケアル打っとく。

アプス【   】

全体攻撃が強いタイプなので一人旅なら雑魚。

レノ【★★★】

1人じゃまず無理なのでここだけバレットに身代わりになってもらった。
真面目にやる時にリベンジしたい(めんどい)。

H0512【   】

星のペンダントがあればどうということはない。

ハンドレッドガンナー/ヘリガンナー【★  】

サンダーとか手榴弾連打、死にそうになったらケアル。
ヘリガンナーの睡眠付与攻撃で一回死んだので注意

ルーファウス【   】

お供の犬を手榴弾二発で落とす。あとは流れで。

モーターボール【   】

何用意したかいまいち覚えてない。けど大して苦労はしなかったのは確か。
全体攻撃が強いタイプだから(ry

ミッドガル出た後

ボトムズウェル【★  】

えんきょりこうげきを持たせて殴る。水球は打ってこないから問題なし

ジェノバBIRTH【★  】

どうやって戦ったか覚えてねえ…
後列かなしいで後はテンプレだった気がする。

ダイン【   】

ボムの右腕。完

レノ&ルード(ゴンガガ)【★★ 】

正攻法で戦おうとすると敵の攻撃が重い。
アクアブレスをラーニングしてから三連発で無理やり突破。
後列かなしいじゃないとおそらく耐えきれないはず

マテリアキーパー【★★ 】

凶斬りでストップしてくれる。
怒り状態にしとけば被弾一発でMAXまで貯まるので、凶斬り→アクアブレスorエーテル→ケアルでループ。
突破した時はケアルラは使われなかった。
一番頭使って攻略した気がする()

パルマー【★  】

舐めてたら死にかけたので軽減装備を用意。MP切れたら勝ち

レッドドラゴン【   】

本命が強すぎて空気。これで苦戦したらこの後は絶対無理やしなあ…

デモンズゲイト【★★★】

攻撃が重すぎる。対策しないと即死不可避。
HPUPを3つ(+40%)、MPUP1つ、カウンター、れいき+ぞくせいLv2、かいふく、バリア、えんきょりこうげきを付けて、後列かなしいに。
開幕でバリアを貼り、切れたら即貼り直す。早すぎても遅すぎてもダメ。
魔法防御が高すぎるので殴りで。バハはHPが下がるので入れなかった。
突破した時はHP1800程度用意したけど用意周到すぎた気はする。

ジェノバLIFE【   】

水の指輪で完封。BGMを堪能しよう()

ツインヘッド【   】

火無効(指輪)、氷吸収(腕輪)、雷無効(マテリア)で完封。守りの指輪を盗み忘れたせいで痛い目にあう。

ジェノバDEATH【   】

火無効で完封。前のLIFEといい完封できちまうジェノバってのも…

メテオ発動後

キャリーアーマー【★★★】

\\\ アームキャッチ ///
全滅した…

回避する方法を思いつかなかったので、山チョコボと川チョコボを用意
まほうみだれうちとものまねをゲット、あと古の森に行ってテュポーンとアポカリプスを拾う。
あとはテュポーンをまほうみだれうちして終了。
既プレイ者ならわかると思うが、用意が面倒すぎる。
でいて、倒すのはあっという間。というかあっという間に倒さないと負けるのがいけないんだけど。
そしてここの弊害でこの後の戦法が固定化されてしまう()
まあレノよりはマシだと思うしかない…

レノ&ルード(海底)【★  】

少し削ってからテュポーン乱れ打ち。倒す前にしっかりサイドリッツを盗む。
正攻法だとやはり打点が重い気がする。

ルード【   】

さっき海底で会いましたね。
さっきより弱いので適当に遊んで突破。

ダイヤウェポン【★  】

iOSFF7はINT版準拠なので出て来る。
無印しかやったことなかったので最初負けイベかと思った。
倒し方はバハ零式乱れ打ち→ものまね。カウンターもものまねの対象ということにしばらく気づかなかった

レノ&ルード&イリーナ【★  】

さっき(ry
バハ零式乱れ打ち→ものまね。盗みたかったけど攻撃が重くてそんな暇なさそうなので断念。

プラウド・クラッド【   】

バハ零式乱れ打ち→ものまねでアーマーを倒したらあとはデカイだけの雑魚

宝条【   】

リボンがあればどうということはない。
第一形態: バハ零式乱れ打ち
第二形態: ものまね→ものまね
第三形態; ものまね→後は適当に。


これはひどい()
ラスボスにはこの戦法はイマイチだろうから、少し準備してからラスボス戦に挑む。
to be continued...