大魔道杯 in 黄昏メアレス 振り返り(大嘘)

創世記

 

 

 

jQuery.typistというプラグインを使うことで、上のようなスクロール文章が実装できます。
これはもともとコンソール上の文字送りを再現するためのものだと思うんですが、まあこんな感じにも使えるというわけで。
文章は適当です。ケッシテクメナカッタカラジャナイヨー。

使い方はここを見るのが早いかと思います。
https://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/jquery-plugin-typist.html

このプラグイン、結構簡単なコードで書けていいのですが、すこし難点が。
非同期処理でやってるぽいのですが、終了を捕捉する手段がぱっと見でわからない。

その解決方法はというと、typistを追加したselectorに
// t = $("#hoge").typist({});
// t.typist('prompt');
// t.typist("echo", "hogehoge")
// etc...
t.queue(() => {
    /* これを追加する前までが終わった時に呼び出される。ここであれこれやる */
});
を追加する!これでいけます。
しかしHatena Blog上でもバリバリjsコード書けるのいいな…www。さすがにHTML直書きになってしまうのが難点ですが。