総合再配布についての個人的な感想

※不快な内容が書いてあるので、耐性のない方は読まないでください。

公式の結論として「再配布しない」と言われたのでそれまでではあるのだが、どうも個人的に納得がいっていない。
Twitterでの意見は主に反対派が多い(声がでかいだけかもしれないが)ので決定としては何もおかしくないのだが、気になるのはその主張にある。

曰く「総合は頑張った証なので配るのは努力を否定している」というものが非常に多く見受けられるのだ。

もちろん、頑張った証なのは間違いない。最高時速デッキを組めても5時間以上は確実に要求されるし、無課金で陸式を走れば半日ぐらいかかると思われる。これは明らかに努力が要求されるものだし、その点について異論はない。

問題は「努力を否定している」と断定している点である。

そもそもどう配布するのかについては一言も言及していない。例えば、「プラチナムポット1枚と持ってない総合1枚を交換」できるとして、前述の方達は「俺たちの努力を否定している!」と思うのだろうか?
50時間ぐらいかけて入手するプラチナムポットを費やしてるのならまあいいか……と思うのではないだろうか?

さすがにこんな条件にするのはありえないので現実的にはもう少し簡単になるだろうが、それでも一応ガチャ産並の性能を持った総合をそう易々と配布すると思いますか?

「どうせコロプラの事だから簡単に配布するんだろう、だから反対!」とかなら分かるのだが、あまりそういった内容を見ていないのは気の所為だろうか?


それと、もう1つ引っかかる点があって、ガチャの復刻に関しては否定的な意見をあまり見ない。
「お金使ってるならいいか」とか「新規が復刻ないとやってらんねーだろ」とか色々と理由はあるのだろうが、入手不可の精霊に関する視点で考えるとダブルスタンダードに見えて仕方がない。

結局のところ自分が頑張ったんだからーという努力の押し付けにしか見えない意見が多いので、もやっとするなあという話。


もちろん納得のできる反対意見もある。
「総合取らなくても後で貰えるならいいか~」が発生するからやめとけ、とこれはよくわかる。実際、魔道士の家で似たような案件が既に起こっている(ほっとけばいつの間に復刻してるからわざわざイベントを急いでやる理由がない)
これに関しては復刻ペースを遅くすれば済むとは思うが、結局はやる人のモチベに関わる問題なので難しいともいえる。


初代フラクタルのような文字通りのプレミア精霊に関して復刻できたらレア感が無くなる、というものも見られた。
これに関しては同意見である。初代フラクタル持ちなんてすげー!とは確かに思うし、そういうのをわざわざ無くそうとは思わない。
だが、これもプレミア精霊が実際にあまり活躍しないからこそ言える話である、と個人的に思っている。極端な話、初代フラクタルが600万ダメージ出せる3T大魔術とかだったらいくらプレミアとはいえ納得いかないでしょう?

ルピラ(雷水のカウンター精霊)は登場時は使えないと専らの評価だったスキルカウンター持ちだったが、後出しの上方修正で実用的な精霊となり、今日での活躍は多くの方が存じている通りである。そして、LtoLの実装に伴って条件付きの多段カウンターもセットになった。
こういう後から強くなった精霊に関して未入手組が出来ることは何もない。別に無くてもクリア出来ることは分かっているが、デッキ構築の択が1つ削られるのは残念だなと思わなくもない。
まあ持ってる人からすれば「あの時努力しなかったのが悪い」
ないし「あの時やってないのが悪い」のだろうが、いい加減「努力」してもこの呪縛から解放されないのはどうにかならないのだろうか……